
-------- | --:--


札幌観光!

2014-10-26 | 08:09

10月25日…そろそろパパさんは1年で一番の繁忙期に突入!
ってことで、ジェイルビとママちゃんだけで札幌観光の人気スポットめぐり~♪

朝一番で、見頃を迎えた北大のイチョウ並木へ…
晴れ予報だったのに曇りなのが悔しい。

20141025 01




北海道大学は明治初期に最も早く設立された高等教育機関のひとつである札幌農学校としてスタートし、農業の分野だけでなく北海道開拓にも大きな役割を果たした。
キャンパスは国立大学のなかでも有数の広さ。
イチョウ並木は、長さ380mの道路の両側に70本のイチョウが植えられていて、秋の黄葉は圧巻。
(るるぶ.comより)

20141025 02



ここは車も通るから・・・
そのたびにルビーがガウガウになってしまうので、写真はジェイドだけ。
ジェイドもひとりでモデルは不安なのか、あまり協力的ではなかったの(^_^;)

20141025 03



次は赤れんが庁舎!

20141025 04



外壁の赤い星が開拓使のシンボル、北海道の象徴といえばこの建物。
札幌の北3条通から西方面を望むと、突き当たりに堂々とした姿の北海道庁旧本庁舎が見える。
「赤れんが庁舎」の愛称で知られる煉瓦づくりの建物だ。
現在使われている新庁舎ができるまで約80年に渡って道政を担った旧本庁舎は、1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築。
明治時代に作られたひずみのあるガラスや、化粧枠にしまわれた寒さ対策の二重扉など、そこかしこに機能美が感じられる。
(ようこそさっぽろより)

20141025 05



敷地内には池もあり、ルビーはカモにロックオン!

20141025 06



紅葉に黄葉、ここではみなさん記念撮影してましたよ!

20141025 07



そして大倉山ジャンプ競技場♪

20141025 09



190万人が暮らす北方圏最大の都市・札幌。
その街なみと遥か彼方の地平線までをも望む大倉山は、1972(昭和47)年に開催された冬季オリンピック札幌大会でジャンプ競技場になったことでも知られています。
現在はサマージャンプやナイタージャンプも可能な近代的設備が整い、国際的な大会が数多く開催されています。
(札幌大倉山展望台より)

表彰台の上でご満悦(*^_^*)

20141025 08



最後は都会のオアシス、中島公園♪

20141025 12



藻岩山を背景に市のほぼ中心部に位置しながらも、水と緑が豊かな憩いの場として親しまれている公園です。
また、「日本の都市公園100選」にも認定されています。
「菖蒲池」をはじめ、国の重要文化財「豊平館(平成28年3月31日(予定)まで改修工事により休館)」や「八窓庵」などが札幌の生い立ちをしるし、水と緑のステージから四季の安らぎや新しい文化が生まれています。
(札幌市公園緑化協会より)

20141025 10



こちらも紅葉・黄葉が見頃で、たくさんのカメラマンがいました~!
今年の見頃は早いね♪
ってことは、初雪も早い?(-。-)y-゜゜゜

20141025 11




Comment

No title

秋の札幌観光いいね
赤レンガ、散策したくなったよ

  • 2014-10-26 | 12:27 |
  • nao URL :
  • edit

赤レンガもいいし、中島公園も紅葉が綺麗ですね(*^^*)
札幌観光楽しそう♫

  • 2014-10-26 | 19:39 |
  • しろいぬ URL :
  • edit
naoさん

人気の観光名所から、わんこOKのとこで行ってみました(^^)
赤レンガで写真撮って、敷地内をゆっくり歩くのは初めてだったかも!

  • 2014-10-27 | 06:21 |
  • misa URL :
  • edit
しろいぬさん

ジェイルビと中島公園には行きたかったの!
近辺の駐車場も安いからお勧めよ〜♪
今度はお隣の市の観光名所を教えてね(^^)

  • 2014-10-27 | 06:31 |
  • misa URL :
  • edit

Post a comment

Secret

