
-------- | --:--


SLニセコ号

2014-10-01 | 22:16

9月28日
秋の期間限定、そして今年で最後になるSLニセコ号に乗ってきました(^^♪

20140928 02




毎年、人気のSL!
満席でした~♪
このC11 207は昭和16年製造らしい。

20140928 03



切符拝見の車掌さん、レトロな制服を着ています。
昔は車掌ではなくて、車長だったんですね!

20140928 01



停車中には車掌さん、袴姿の客室乗務員さんと記念撮影をしてもらえます(*^_^*)

20140928 04



ニセコ号は札幌ー蘭越を走りますが、私たちは倶知安(くっちゃん)駅で下車。
たくさんの人が写真を撮っていますね。

20140928 06



蘭越から倶知安に戻ってきたニセコ号は、ここでSL機関車を客車から切り離し清掃・水補給、
そして連結作業をします。
そう、倶知安で下車したのは、この作業を見るため(*^^)v

20140928 07



20140928 08



石炭の燃えカスを出して

20140928 09



どうするのかと思ったら、手作業なんだ(^_^;)

20140928 10



機関室の中も綺麗にして

20140928 11



帰りの準備ができました!

20140928 12



復路はニセコ駅発なので、倶知安駅近くの陸橋で待ち伏せ♪

20140928 13



復路はSL機関車が逆向きなのが、ちょっと残念。

20140928 14



車内は、昭和初期のデザインを再現。

20140928 21



20140928 15



北一硝子のランプが車内をふわーっと照らします♪

20140928 16



往路の小樽駅停車中、子どもたちが機関室に入れてもらっているのを羨ましく見ていたんだけど・・・
復路の小樽駅では大人も入れてもらえました(*^^)v

20140928 17



20140928 18



今回、SLニセコ号の日帰り旅をご一緒してくれたルナミー母さん♪
めっちゃ笑顔で運転席に座ってるし(*^_^*)

20140928 19



たくさん順番待ちで並んでいるのに、図々しいアラフォーは外からもパチリ!

20140928 20



復路で相席になった方は、東京から北斗星で来て、乗る方が好きと言っていたけど撮り鉄なみに写真も素晴らしかった男性と、
神奈川から在来線を乗り継ぎ、青森からはまなす、道東・道北を在来線で旅してきた乗り鉄の男性。
SLがなくなるなんて・・・北斗星がなくなるなんて・・・そんなとこから話がはじまり、
どんどんマニアックな話になってついて行けなくなったけど、なかなか味わえない旅の出会いで楽しかったです♪
夕食は、最終日のオータムフェストや赤レンガテラスはどう?と紹介したけど、結局どこで食べたんだろう??

20140928 22


相席になった方に、お姉さんたちは撮り鉄?乗り鉄?と聞かれたけど、
鉄ではありません(^_-)-☆





Comment

SLお付き合い頂きありがとうございました(*^^*)
思っていた以上に楽しかったです♫
運転席での写真上手に撮ってくれてありがとうございます。
私の撮影したのは、ぶれぶれで申し訳なです。
鉄のお兄さんたちは、オータムかラーメンかどっちに行ったのかな?と思ってました笑
満足してくれてたらいいけど!やっぱり
ファーストフードがよかったと言われると道民としては悲しいですね^^;

  • 2014-10-15 | 12:59 |
  • しろいぬ URL :
  • edit
しろいぬさん

SLの中が、レトロであんなに素敵とは!
乗ってみないとわからないですね。
とっても楽しい旅になり、ありがとうございました♪

鉄のお兄さん、どうしたんだろう?
なんとなくモスに行ったような気がするのは私だけかな…

  • 2014-10-18 | 17:49 |
  • misa URL :
  • edit

Post a comment

Secret

