
-------- | --:--


札幌観光!

2014-10-26 | 08:09

10月25日…そろそろパパさんは1年で一番の繁忙期に突入!
ってことで、ジェイルビとママちゃんだけで札幌観光の人気スポットめぐり~♪

朝一番で、見頃を迎えた北大のイチョウ並木へ…
晴れ予報だったのに曇りなのが悔しい。

20141025 01




北海道大学は明治初期に最も早く設立された高等教育機関のひとつである札幌農学校としてスタートし、農業の分野だけでなく北海道開拓にも大きな役割を果たした。
キャンパスは国立大学のなかでも有数の広さ。
イチョウ並木は、長さ380mの道路の両側に70本のイチョウが植えられていて、秋の黄葉は圧巻。
(るるぶ.comより)

20141025 02



ここは車も通るから・・・
そのたびにルビーがガウガウになってしまうので、写真はジェイドだけ。
ジェイドもひとりでモデルは不安なのか、あまり協力的ではなかったの(^_^;)

20141025 03



次は赤れんが庁舎!

20141025 04



外壁の赤い星が開拓使のシンボル、北海道の象徴といえばこの建物。
札幌の北3条通から西方面を望むと、突き当たりに堂々とした姿の北海道庁旧本庁舎が見える。
「赤れんが庁舎」の愛称で知られる煉瓦づくりの建物だ。
現在使われている新庁舎ができるまで約80年に渡って道政を担った旧本庁舎は、1888年(明治21年)に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築。
明治時代に作られたひずみのあるガラスや、化粧枠にしまわれた寒さ対策の二重扉など、そこかしこに機能美が感じられる。
(ようこそさっぽろより)

20141025 05



敷地内には池もあり、ルビーはカモにロックオン!

20141025 06



紅葉に黄葉、ここではみなさん記念撮影してましたよ!

20141025 07



そして大倉山ジャンプ競技場♪

20141025 09



190万人が暮らす北方圏最大の都市・札幌。
その街なみと遥か彼方の地平線までをも望む大倉山は、1972(昭和47)年に開催された冬季オリンピック札幌大会でジャンプ競技場になったことでも知られています。
現在はサマージャンプやナイタージャンプも可能な近代的設備が整い、国際的な大会が数多く開催されています。
(札幌大倉山展望台より)

表彰台の上でご満悦(*^_^*)

20141025 08



最後は都会のオアシス、中島公園♪

20141025 12



藻岩山を背景に市のほぼ中心部に位置しながらも、水と緑が豊かな憩いの場として親しまれている公園です。
また、「日本の都市公園100選」にも認定されています。
「菖蒲池」をはじめ、国の重要文化財「豊平館(平成28年3月31日(予定)まで改修工事により休館)」や「八窓庵」などが札幌の生い立ちをしるし、水と緑のステージから四季の安らぎや新しい文化が生まれています。
(札幌市公園緑化協会より)

20141025 10



こちらも紅葉・黄葉が見頃で、たくさんのカメラマンがいました~!
今年の見頃は早いね♪
ってことは、初雪も早い?(-。-)y-゜゜゜

20141025 11




SLニセコ号を撮る

2014-10-18 | 18:09

10月13日、前日はウエス晴れだったのに、この日は曇り。
一日でこんなに天気が変わるなんて・・・

先日乗ったSLニセコ号が、あまりにも良かったので、今度は撮りに行ってきました♪
人気の撮影ポイントを調べても詳しい住所がわからず、とりあえず行ってみることに。

行ってみると線路と国道がクロスするポイントには、たくさんの撮り鉄さんが場所取りをしているのでわかりやすい(^^)
隣で撮影することになった撮り鉄さんに、カメラの設定を教えてもらい、いざ撮影!

20141013 01




20141013 02



20141013 03



20141013 04



撮り終わると、みんなダッシュで車に戻り、次の撮影ポイントへ~!
撮った画像を確認する暇も無し(^_^;)
また、場所取りしているとこへ・・・なんとなく少ないような気もするけど。

小沢駅だったかな?
発車したとこ♪

20141013 05



なんか、前のポイントよりも蒸気が少ないね(*_*;

20141013 06



で、また急いで車を走らせると、警備員までいてものすごい数の撮り鉄さんが。
紅葉もとっても綺麗♪
車をとめてポイントまで急ぐけど、たどり着く前にSLが通過しちゃった。
先に車を降りて向かっていたルナミー母さんが、戻ってくるとこ・・・
なんか爆発とかで逃げてくるとこみたい(>_<)

20141013 07



この後、少しさまよったけど、私たちの車よりもSLの方が先に進んでしまい、ランチにするか!
初めてのM’s cafe♪


20141013 08



ニセコって、なかなかわんこと一緒に入れる建物がないね(・.・;)
この時期テラス席は、ちと寒いけど我慢です。

20141013 12



熱いのでお気を付けください!のハンバーグもすぐ冷めちゃったよ(-_-;)
それでも美味しかったけどね(*^_^*)

20141013 14



撮り鉄にお付き合いしてくれたのは、ミッキーくん♪

20141013 09



ルナちゃん♪

20141013 10



ジェイドでした♪

20141013 11



曇りでも羊蹄山はバッチリ見えていたので、最後に羊蹄山をバックに撮ろうと倶知安へ戻ったら
雲がかかってる(-。-)y-゜゜゜
羊蹄山は残念だし、16時過ぎはもう暗めだし、ピントは合わないし・・・
若干、心残り(T_T)

20141013 13



(注)撮り鉄ではありません



北海道ウエスティーオフ会 2014

2014-10-18 | 15:06

10月12日、雲一つない快晴!
見事なウエス晴れ♪


20141012 01




77ウエス+7わん(3ケアーン・2スコッチ含む)集まりました~(*^_^*)

20141012 05



ちょっと集合写真の右端に寄ってみましょう。

あれれ?
ジェイドがルビーに乗ってる(^_^;)

20141012 06



またまた新しいTOKIO組!
きっとジェイドの親戚、一護くん♪

20141012 02



きっと親戚、ふくちゃん♪

20141012 03



他にもパピーちゃんが・・・
ファーガスくん♪

20141012 07



パピーちゃん3連発で癒された後は、スライドショーでお楽しみください(^_-)-☆




紅葉狩り

2014-10-11 | 13:41

10月5日、そろそろ紅葉が見頃かな~ということでニセコへ♪
紅葉といえば神仙沼が有名だけど、この時期の週末は富士山登山並みの行列との噂・・・
半月湖も綺麗みたいだけど、わんこNG(・.・;)

てことで、穴場の鏡沼へ♪
去年の5月には東急ルートから行ったので、今回は58号ルートから行ってみました~!

20141005 01




午前中の日が当った方が綺麗だろうと、7:00に入林。

20141005 02



1ヶ所、難所が・・・
川は浅いし、石をつたって渡れるんだけど、木が2本掛かってるだけって(^_^;)

20141005 03



枯葉色のルビーが緑のレインドッグガードを着てると、森林の中に同化しちゃってる?

20141005 05



8:00前には、鏡沼に到着!
風もないから、沼に映る紅葉が綺麗でした(*^^)v

20141005 04



20141005 06



20141005 07



この浮島、風で動くから、その日に寄って違う場所にあるみたいよ(^^)

20141005 16



アンヌプリの山は、もう紅葉は終わり?
早くに出発して正解でした。
穴場だったはずなのに、帰りは続々と鏡沼へ向かう人が・・・

20141005 09



そして、車でぷらぷらしていると、賑わっている駐車場が・・・
20年くらい前に雪秩父温泉には来たことがあったけど、大湯沼は初めて。

20141005 14



20141005 10



大湯沼とは、↓こんなところです(^^)

20141005 12



さわりたかったけど、泥っぽくてやめておいた。
ルビーは入りたがってたけどね(^_^;)

20141005 11



大湯沼の周りも紅葉が綺麗でした(^^♪

20141005 13



この後、道の駅のスタンプラリーをして、今帰ったら渋滞に巻き込まれるかも~ということで、
夕日を観て帰ることに!(^^)!
ママちゃんが運転していたんだけど、パパさんが「雲に虹みたいなのがかかってるよ。早くしないと消えるかも。」と
無理を言いだし、やっとこ岩内港に車を止めて撮れました(^_^;)

写真の右側の方にちょろっと虹っぽいのが!
『彩雲』は吉兆とされ、見た人には幸福が訪れるんですって(*^_^*)

20141005 15



SLニセコ号

2014-10-01 | 22:16

9月28日
秋の期間限定、そして今年で最後になるSLニセコ号に乗ってきました(^^♪

20140928 02




毎年、人気のSL!
満席でした~♪
このC11 207は昭和16年製造らしい。

20140928 03



切符拝見の車掌さん、レトロな制服を着ています。
昔は車掌ではなくて、車長だったんですね!

20140928 01



停車中には車掌さん、袴姿の客室乗務員さんと記念撮影をしてもらえます(*^_^*)

20140928 04



ニセコ号は札幌ー蘭越を走りますが、私たちは倶知安(くっちゃん)駅で下車。
たくさんの人が写真を撮っていますね。

20140928 06



蘭越から倶知安に戻ってきたニセコ号は、ここでSL機関車を客車から切り離し清掃・水補給、
そして連結作業をします。
そう、倶知安で下車したのは、この作業を見るため(*^^)v

20140928 07



20140928 08



石炭の燃えカスを出して

20140928 09



どうするのかと思ったら、手作業なんだ(^_^;)

20140928 10



機関室の中も綺麗にして

20140928 11



帰りの準備ができました!

20140928 12



復路はニセコ駅発なので、倶知安駅近くの陸橋で待ち伏せ♪

20140928 13



復路はSL機関車が逆向きなのが、ちょっと残念。

20140928 14



車内は、昭和初期のデザインを再現。

20140928 21



20140928 15



北一硝子のランプが車内をふわーっと照らします♪

20140928 16



往路の小樽駅停車中、子どもたちが機関室に入れてもらっているのを羨ましく見ていたんだけど・・・
復路の小樽駅では大人も入れてもらえました(*^^)v

20140928 17



20140928 18



今回、SLニセコ号の日帰り旅をご一緒してくれたルナミー母さん♪
めっちゃ笑顔で運転席に座ってるし(*^_^*)

20140928 19



たくさん順番待ちで並んでいるのに、図々しいアラフォーは外からもパチリ!

20140928 20



復路で相席になった方は、東京から北斗星で来て、乗る方が好きと言っていたけど撮り鉄なみに写真も素晴らしかった男性と、
神奈川から在来線を乗り継ぎ、青森からはまなす、道東・道北を在来線で旅してきた乗り鉄の男性。
SLがなくなるなんて・・・北斗星がなくなるなんて・・・そんなとこから話がはじまり、
どんどんマニアックな話になってついて行けなくなったけど、なかなか味わえない旅の出会いで楽しかったです♪
夕食は、最終日のオータムフェストや赤レンガテラスはどう?と紹介したけど、結局どこで食べたんだろう??

20140928 22


相席になった方に、お姉さんたちは撮り鉄?乗り鉄?と聞かれたけど、
鉄ではありません(^_-)-☆




