
-------- | --:--


北斗星を撮る!

2014-11-16 | 00:02

11月9日(日)、念願の(?)撮り鉄をしてみた(^^)
前日、朝早くから美瑛まで行っているので、今回はルナミー父さんお勧めの近場ポイントで!

まずは練習・・・

20141109 01



トワイライトエクスプレス♪
これに乗って関西ウエスさん達に会いに行きたかったな~

2014110902.jpg



少し時間があるので、場所を変えて・・・
また練習(^^)

20141109 03



一番の目的の北斗星が来たよ~!

20141109 04



2012年11月、憧れのウエスティ・パーティー(WP)に参加するために乗った北斗星♪
その時は、初めての犬連れ海越え旅行だったので、ジェイドとずっと一緒で・乗り換えが少なく・寝て起きたら東京に着く、という理由だけで選択した北斗星でした。


20141109 05



乗ってみると、出入り口や通路は狭く、個室のデュエット(B個室・2人用)は荷物を置くスペースが少なく・・・
そんな、ちょっと不便なところも含めて、とっても楽しく、帰り札幌に到着した時には涙が出そうになるくらい感動の旅でした。

20141109 06




次の年もまた北斗星でWPへ!の夢は叶わなかったけど、今年のWP開催の当日に動く北斗星を初めて見れて、写真が撮れて、もう思い残すことはない!(^^)!
 (青函トンネル開通の年に運行開始になった北斗星も、北海道新幹線開通にともなって廃止になるという噂が・・・)

ご一緒してくれたルナミー父さん・母さん、ありがとう!
一緒に旅をしたルナミー母さんと写真が撮れて本当に良かった(^^♪



SLニセコ号を撮る

2014-10-18 | 18:09

10月13日、前日はウエス晴れだったのに、この日は曇り。
一日でこんなに天気が変わるなんて・・・

先日乗ったSLニセコ号が、あまりにも良かったので、今度は撮りに行ってきました♪
人気の撮影ポイントを調べても詳しい住所がわからず、とりあえず行ってみることに。

行ってみると線路と国道がクロスするポイントには、たくさんの撮り鉄さんが場所取りをしているのでわかりやすい(^^)
隣で撮影することになった撮り鉄さんに、カメラの設定を教えてもらい、いざ撮影!

20141013 01




20141013 02



20141013 03



20141013 04



撮り終わると、みんなダッシュで車に戻り、次の撮影ポイントへ~!
撮った画像を確認する暇も無し(^_^;)
また、場所取りしているとこへ・・・なんとなく少ないような気もするけど。

小沢駅だったかな?
発車したとこ♪

20141013 05



なんか、前のポイントよりも蒸気が少ないね(*_*;

20141013 06



で、また急いで車を走らせると、警備員までいてものすごい数の撮り鉄さんが。
紅葉もとっても綺麗♪
車をとめてポイントまで急ぐけど、たどり着く前にSLが通過しちゃった。
先に車を降りて向かっていたルナミー母さんが、戻ってくるとこ・・・
なんか爆発とかで逃げてくるとこみたい(>_<)

20141013 07



この後、少しさまよったけど、私たちの車よりもSLの方が先に進んでしまい、ランチにするか!
初めてのM’s cafe♪


20141013 08



ニセコって、なかなかわんこと一緒に入れる建物がないね(・.・;)
この時期テラス席は、ちと寒いけど我慢です。

20141013 12



熱いのでお気を付けください!のハンバーグもすぐ冷めちゃったよ(-_-;)
それでも美味しかったけどね(*^_^*)

20141013 14



撮り鉄にお付き合いしてくれたのは、ミッキーくん♪

20141013 09



ルナちゃん♪

20141013 10



ジェイドでした♪

20141013 11



曇りでも羊蹄山はバッチリ見えていたので、最後に羊蹄山をバックに撮ろうと倶知安へ戻ったら
雲がかかってる(-。-)y-゜゜゜
羊蹄山は残念だし、16時過ぎはもう暗めだし、ピントは合わないし・・・
若干、心残り(T_T)

20141013 13



(注)撮り鉄ではありません



SLニセコ号

2014-10-01 | 22:16

9月28日
秋の期間限定、そして今年で最後になるSLニセコ号に乗ってきました(^^♪

20140928 02




毎年、人気のSL!
満席でした~♪
このC11 207は昭和16年製造らしい。

20140928 03



切符拝見の車掌さん、レトロな制服を着ています。
昔は車掌ではなくて、車長だったんですね!

20140928 01



停車中には車掌さん、袴姿の客室乗務員さんと記念撮影をしてもらえます(*^_^*)

20140928 04



ニセコ号は札幌ー蘭越を走りますが、私たちは倶知安(くっちゃん)駅で下車。
たくさんの人が写真を撮っていますね。

20140928 06



蘭越から倶知安に戻ってきたニセコ号は、ここでSL機関車を客車から切り離し清掃・水補給、
そして連結作業をします。
そう、倶知安で下車したのは、この作業を見るため(*^^)v

20140928 07



20140928 08



石炭の燃えカスを出して

20140928 09



どうするのかと思ったら、手作業なんだ(^_^;)

20140928 10



機関室の中も綺麗にして

20140928 11



帰りの準備ができました!

20140928 12



復路はニセコ駅発なので、倶知安駅近くの陸橋で待ち伏せ♪

20140928 13



復路はSL機関車が逆向きなのが、ちょっと残念。

20140928 14



車内は、昭和初期のデザインを再現。

20140928 21



20140928 15



北一硝子のランプが車内をふわーっと照らします♪

20140928 16



往路の小樽駅停車中、子どもたちが機関室に入れてもらっているのを羨ましく見ていたんだけど・・・
復路の小樽駅では大人も入れてもらえました(*^^)v

20140928 17



20140928 18



今回、SLニセコ号の日帰り旅をご一緒してくれたルナミー母さん♪
めっちゃ笑顔で運転席に座ってるし(*^_^*)

20140928 19



たくさん順番待ちで並んでいるのに、図々しいアラフォーは外からもパチリ!

20140928 20



復路で相席になった方は、東京から北斗星で来て、乗る方が好きと言っていたけど撮り鉄なみに写真も素晴らしかった男性と、
神奈川から在来線を乗り継ぎ、青森からはまなす、道東・道北を在来線で旅してきた乗り鉄の男性。
SLがなくなるなんて・・・北斗星がなくなるなんて・・・そんなとこから話がはじまり、
どんどんマニアックな話になってついて行けなくなったけど、なかなか味わえない旅の出会いで楽しかったです♪
夕食は、最終日のオータムフェストや赤レンガテラスはどう?と紹介したけど、結局どこで食べたんだろう??

20140928 22


相席になった方に、お姉さんたちは撮り鉄?乗り鉄?と聞かれたけど、
鉄ではありません(^_-)-☆




千歳基地航空際 2014

2014-08-20 | 21:38

8月3日、パパさんとジェイルビは、FDS 第4戦当別大会へ!
ママちゃんは白犬の保護者の方たちと、楽しみにしていた航空際へ!!

早くに会場入りできたルナミー母さんが、ブルーの目の前を場所取りしてくれました。
ありがとう♪

午前中はブルーのパイロットにサインをもらったり、写真を撮ったり・・・
午後からは、いよいよ待ちに待ったブルーインパルスの展示飛行!

IMG_6655.jpg




IMG_6669.jpg



IMG_6701.jpg 



IMG_6763.jpg



IMG_6792.jpg 



飛び立っていったけど、ん?なんだか様子が変。

IMG_6872.jpg



IMG_6887.jpg 



会場前方から後方へ、6機での編隊飛行が数回。
雲が低すぎ、アクロバット飛行は無く終わってしまった(>_<)

IMG_6898.jpg 



雲の影響だから仕方ないけど、ちょっとがっかり・・・

IMG_7121.jpg 


来年は最高のお天気に恵まれますように!

ルビーの結果は4位だったようです(^^)




白犬山岳部?

2014-06-28 | 01:01

6月22日、ニセコアンヌプリに登ってきました~!
今回はジェイルビにはお留守番してもらいました(>_<)

DSC00288.jpg 



今年も我が家だけでも登るつもりでいたんだけど・・・
なんとなんと、白犬友だちのたいよう母さんからのお誘いだったの(^^)
最近、登山にハマってる、こうた父さんも一緒です!

DSC00289_edited-1.jpg 



初めて登山にデジイチ持っていったの、リュックに入れて・・・
リュックがとても重く感じたよ(+_+)
転職してから1年、車通勤だったから足腰が弱ってるみたい(・.・;)
とてもスローペースに登ってます。

DSC00306.jpg 



途中、可愛らしい高山植物の花たちをミラーレスで撮ってみたけど(汗)
本当はもっともっと可愛らしいのよ!(^^)!

ピクチャ花コラージュ 



約2時間かかって、山頂に着いたよ(^^♪
もうヘロヘロ~(>_<)
そして、雲が広がってる~!
楽しみにしていた羊蹄山が見えません(T_T)

DSC00324_edited-1.jpg 



去年、登った時は360度雲だったけど、今回は雲の動きが速い!

IMG_2760.jpg 



「羊蹄山が出てくるよ~!」思わず叫んじゃった(*^^)v

IMG_2761.jpg 



そう!この景色のために登ったのよ~♪♪♪

IMG_2774.jpg 



倶知安の町も見えるよ~!

IMG_2783.jpg 



去年行った、鏡沼も見える♪
この鏡沼には、アンヌプリの山が映って、これまた絶景なのよ!
秋の紅葉の時に、また行きたいわ~(*^_^*)

DSC00331.jpg 



ん?羊蹄山と反対側の日本海の方を見ると・・・

DSC00339.jpg 



雲海だ~!!!!!

DSC00340.jpg 



夢中で景色を楽しんでいたら、いつの間にか山頂にはこんなにたくさんの人!
まだまだ、たくさんの人が登ってきてるの。

IMG_2825.jpg 



雲を被った羊蹄山もいいね~♪
下山という大仕事がなければ、いつまでも観ていたい羊蹄山!

IMG_2817.jpg 



山頂には1時間くらいいたかな?
けっこう斜度があるでしょ(>_<)
ここを登って下りて来たのよ!!

DSC00360.jpg 



頑張りました!
もうすぐそこが登山口です。
白犬山岳部4名、怪我もなく無事に下山しました~(^^)

DSC00374.jpg 



登山の汗を流して、疲れを癒しに五色温泉へ♪

DSC00393.jpg 



ニセコ周辺のカフェは14時closeが多いみたいなの(T_T)
こうた父さんがやっと見つけてくれたシェーンベルクで遅めのランチです♪
行ってみたら、よく前を通る気になっていたカフェでした(^^)

DSC00400.jpg 



たいよう母さん、こうた父さん、わんこ無しでも楽しい1日でした!
ありがとうございました♪

たいよう母ことnaoさん、登山靴・リュック・ポールまで揃えたんだから、引退はさせないからね(^_-)-☆




朝、登山口に行く途中にスマホで撮った1枚!
この時間にアンヌプリの山頂にいたら、雲海と羊蹄山が観れたのだろうか・・・

IMG_3896.jpg 




